blg

4ヶ月でLinucレベル1、2に合格した勉強方法

4ヶ月でLinucのレベル2まで合格しました。
勉強内容を記します。(ほとんどPing-tしかしてません)

前提

ソフトウェア開発職なので、Linuxの基本知識はありました。
(ググりながら、簡単なWebサーバ構築ぐらいはできるレベル)
ただ、レベル1の問題を眺めてみると、おそらく半分も正解できないような感触でした。

レベル1

Ping-tというオンライン学習サイトがあります。
レベル1はこのサイトだけで十分です。
全問題、金にするまでやりましょう。
Linuc 101試験、102試験とも大体2、3週間程度でした。

101試験は無料で学習できます。
ping-t.com

レベル2

Linuc 201試験もPing-tだけで十分です。
全問題、金にするまでやりましょう。
202試験は、他サイト情報や201試験結果が結構ギリギリだったのもあり、問題集を購入しました。

Linux教科書 LPICレベル2 スピードマスター問題集 Version4.5対応

Linux教科書 LPICレベル2 スピードマスター問題集 Version4.5対応

問題集は最低2周しましょう。
実機でのコマンド確認などは一切やっていません。

201試験が1ヶ月、202試験が1ヶ月半程度勉強しました。

まとめ

レベル2になると問題も難しく、このレベルだと、実践的な技術力は結構あると思います。
ただ、試験は選択式で、Ping-tや問題集とほぼ同じ問題が出たりするので、合格すること自体はそこまで難しくないと思います。
応用情報技術者試験のほうがまだ難しいと思います。